トップページ | すゑとみ »

2006年8月21日 (月)

今日のお通し

フレッシュライムとヨーグルトのソルベ

ヨーグルトのソルベをアイスクリーマーで作り ライムの果肉を入れてみた
出来れば一粒一粒ほぐして入れたい所だけど手間が掛かるので無理
ペティナイフでぎりぎりのまで細かく切り入れて見た

所がタイマーで設定した40分が25分ほどで止まってしまう。
どうやらライムの果肉が凍り、アイスクリーマーの羽の軸の部分の絡み止まってしまったようだ?
しかしほぼ完成の為ソルベをアイスクリーマー本体から取り出す。
味には全く影響は無く更に細かく切ったライムの果肉を入れステンレスのバットに入れ口当たりを良くする為に1時間置きに、かき混ぜる。
問題なく完成した

今回で4回目なので慣れた物だった。

常連のマニアックなお客様に出す
グラッパをスプレーして出したが、お客様は、「 出来立てなのもそうですが、業務用だからこれだけ口当たりの滑らかなソルベが出来るのですか?」
私は、「 勿論そうでしょうが、最近は家庭用で安価なアイスクリーマーが在りますよ。」「 でも同じ滑らかさは出ないでしょう。」 
「 そうですね。 仕方ないですよ。でしたら業務用を購入すればいいのでは?」

流石に業務用は購入するつもりはないようです。

我ながら上手くいきました。

しかし調子に乗ってライムを4つも使ってしまい 当店のライムは1つ300円近い有機栽培ライムなのを忘れていました。 まっ 美味しいからいいか!

次は、近日中に築地の河岸に新子を買いに行くので 新子のお通しかな?

|

トップページ | すゑとみ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140507/3148415

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお通し:

トップページ | すゑとみ »