« 自家製ガスパッチョ! 他店で飲めません。 | トップページ | 江戸前新子のマリネ ! »

2008年8月21日 (木)

ビオファーム松木のビオデリ!

今回は我が故郷の近所で「 ビオデリ 」と言ったビストロの様な店ですが、こちらを紹介します。 

我がHPにも在りますがビオファーム松木の松木さんが経営している店です。

松木さんは、恵比寿のタイユバンロブションが開店時にメートルデトルとして活躍し 何を思ったのか突然退職して 農家で2年間研修した後の、静岡のこの地に土地を借り完全無農薬有機栽培の野菜を、育て一般家庭から星つきのレストランまでおろしている方です。 そして2年ほど前にこのビオデリを開店しました。

小さなショッピングモールの様な一角にあります。その店は12坪ほどの小さな店です。

041 026 024 027_2

 

 

 

 

店頭には松木さんが端正込めて作った野菜を中心のお総菜があります。 野菜たっぷりのカレーから 農薬野菜のラタトュウユ キュッシュ バジルぺースト 自然酵母で作った自家製フォッカッチャ等全て自家製です。

今回はお任せのコースにしました。 

029

まずお通しのアミューズはトマトの上にパン粉 にんにくを擦りおろしてオーブンで焼いたものです。 トマトの酸味と隠し味のローズマリーが香ばしいです。
パンも店頭でも売っていますが、自家製の自然酵母のフォッカッチェです。

030

031

2品目はこだわりに虹鱒の薄作りの下には無農薬野菜の胡瓜とこれまた無農薬マッシュルームです。虹鱒の甘みが何とも言えませんが通常養殖の虹鱒は配合飼料や抗生部質独特のくどさと臭みがあるのですがこちらの虹鱒は違います。清水の香りがします。クリアー感じです。

034 3品目ですが、茄子のカルパッチョです。 焼き茄子を薄き切りにしてからオリーブオイル ビネガー・塩・胡椒で味付けしてケッパー・オリーブ パルミジャーノで味付けです。シンプルですが、茄子本来の味も残しつつの逸品でした。

035 4品目は、ビシソワーススープ ジャガイモのスープですが、粘りがありジャガイモの甘みと食感が素晴らしく飽きの来ない味です。 この粘りはレッドムーンという赤いジャガイモの粘りのみです。

 

036 5品目 無農薬野菜のグリル 万願寺唐辛子 オクラ ジャガイモ 玉葱
ズッキーニ ピーマン トマト等 シンプルにオリーブオイルと塩・胡椒のみ
野菜の甘みが口の中一杯に広がります。

 

6品目は、こだわりの肉屋佐野萬プロデュースの萬幻豚の肩ロースです。自家製のバジルソースと下に敷いてある空心菜が絶妙にマッチしていました。

038_2

039

7品目 デセール 幸水のタルト 酒粕のブランマンジェ イチジクのアイスとイチジクのコンポート⇒コンポートのマリネ液をアイスクリームして添えました。 酒粕のブランマンジェは右斜め上に日本酒の香りがします。 

変化球はありませんが、素材の持ち味はよく生かしてあります。

店内は豪華では在りませんし 器はシルバーなどはとても 松木さんのいた タイユバンロブションとは及びませんしサービスも同じですが、、松木さんの誠実さがにじみ出ている店です。

しかもこの手間のこり方で一人2,500円の値付け! 東京ではとてもあり得ません。

遠方から来る方も多いと聞きましたがその価値は充分あります。

とても満足できたランチでした。

松木さんこの場は借りて言います。今後ともよろしくお願いします。

|

« 自家製ガスパッチョ! 他店で飲めません。 | トップページ | 江戸前新子のマリネ ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140507/23101909

この記事へのトラックバック一覧です: ビオファーム松木のビオデリ!:

« 自家製ガスパッチョ! 他店で飲めません。 | トップページ | 江戸前新子のマリネ ! »