« スコットランドとフランス紀行公記 パート10 | トップページ | スコットランドとフランス紀行公記 パート11 »

2009年3月 7日 (土)

ショコラ更にバージョンアップ!

恵比寿店 銀座店で今まで使用していた ショコラを変えました。

新しいショコラはフランスの超有名老舗ショコラメーカーのヴァローナです。 

「 別にヴァローナなら使用しているショコラショップはありますよ。」

と言う方も居るかもしれません。 

現に私でも何軒か使用しているショップもあります。 

ですが当店の違うところはオーガニックのヴァローナのショコラのタブレットです。

おそらくヴァローナのオーガニックのタブレットでトリフチョコ等を作っている飲食店は当店のみと思われます。 

もし他店で使用している店が在ればこのブログを見ているかたでいれば是非教えて欲しく思います。

以前の某有名パテェシェの経営する店の従業員の女性が銀座店に飲みに来ましたが、「 ヴァローナのショコラ 何か使用したら大変ですよ。! 高すぎて手が出ません。」と言っていました。 確かに高いのは事実です。

その中でもオーガニックのタブレットは破格に高いのは事実です。

ですが有名パティシエでも手が出ない程の原価の高いヴァローナを使用することにより当店の様な畑違いのバーでも出来ると戒めたく思います。 

しかし 以前使用していたオーガニックの1.5倍もします。!

だがお客様に提供するのにいきなり5割アップでは何なので3割ほどの値上げさせていただきました。 スタッフからは「 5割値段が違うのですから 5割値上げすれば良いのでは?」と言う意見もありましたが 残り2割はお客様への貢献と思っています。

この不景気にどうして? と思う方も居ると思いますが、不景気だからこそ正直に良い物を提供したく思い一念発起してヴァローナに変えました。

拝金主義のショコラティエに当店の様なバーでも使用しているのだからそちらも使用すれば! と思います。 

私はオーガニックだからいいのでは無く結果論的は美味しければいいのではと、思います。

ですがどこの誰がどんな材料を使用しているのは明確に分からなければと,思うのですがどうなのでしょう。?

最終的にはお客様の口に入るものです。 

安全に越したことは在りません。 

以前白金の有名ショコラショップで使用しているチョコの銘柄を聞いたら企業秘密という名目で教えて貰えませんでした。

カカオの使用%も企業秘密だそうです。

そこまでして秘密にするものなのか?

それかあまりの安物のチョコを使用しているので人様に言えないのでしょうか?

そんなショコラショップを反面教師にして今後の更にバージョンアップしたく思います。 

まっ あいからわず暇ですけど・・・

宜しければヴァローナのHPです。

因みに私はヴァローナの回し者でも何でも在りません。 

他にも高品質で美味しければいつでも変えるつもりです。

http://www.valrhona.co.jp/ja/gourmetcollection/biologique.htm

025 026 027

 

 

|

« スコットランドとフランス紀行公記 パート10 | トップページ | スコットランドとフランス紀行公記 パート11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140507/28492804

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラ更にバージョンアップ!:

« スコットランドとフランス紀行公記 パート10 | トップページ | スコットランドとフランス紀行公記 パート11 »