« 15周年企画パート1 ポールジローの全て! | トップページ | 15周年記念特別企画パート3 ポートエレン垂直テイスティング8種類! »

2009年10月 3日 (土)

ゴードン&マックファイルの全貌!

   無事にゴードン&マックファイルのセミナーが終了しました。

ポールジローでもそうですが狭い店で満席であり皆様方にはご迷惑をお掛けしてすいませんでした。 この場で感謝とお詫びを致します。

さて今回のセミナーはエルギンのゴードン&マックファイルの輸出部長のハンコック氏を招待して開催しました。

ハンコック氏は11年前に私がマックファイル社を訪問時に会った事があります。 見学終了後にハンコック氏のオフィスで 「 次ぎは何処に行く?」 と聞かれ

「 イタリーのなじみの業者に行く。」と告げました。

お礼を言いお別れをした後にスコットランドの蒸留所を周り ミラノのジョルジオ(イタリーでも屈指のコレクター件バーのオーナー)の所に行くとジョルジオが、

「 今俺の店にマックファイルの息子達が来ているよ!」と言うので行ってみると

なんとハンコック氏とマックファイルの社長イアン氏がいて驚きました。 勿論向こうも目の玉が飛び出ていました。 偶然です。 こんなのてあるの?と自分に言い聞かせたのを思い出します。

そんな訳でハンコック氏とは不思議な縁があるのです。今回ジャパンインポートシステム社の田中社長からお誘いが会った時は嬉しく思いました。

ゴードン&マックファイルの試飲会のテイスティングコメントは今回は避けます。 何せかなり長くなるのは確実ですから・・・

さて時間通り皆様が集まり満席の状態で無事7時に開始しました。 今回はフードの製作模様を解説します。

20090911211259 20090911211346 20090911211631 Dsc01883

前菜は岩手産の牡蠣です。新鮮か牡蠣を軽く15秒ほど蒸籠で蒸してからシークワサーとボウモアの樽だしをスプレーで霧状にして掛けます。 ほんのりと暖かい牡蠣と共にシークワサーの酸味とアイレイの磯の風味が何とも心地よい組み合わせです。

次ぎは鰹です。銚子沖の鮮度抜群の戻り鰹を炭で火を通しながら炭の上にピートを掛けるのですが、これが熱い!お陰で手をやけどして後が大変でした。ピートは東のグレンドロナッハ 西のオーバン 北のクリネリッシュ 南のグレンタレットを大根おろしで削り粉末状にした物を炭の上に掛けてピートの煙の香りを付けるのですが、タイミングの難しさと炭の熱さで四苦八苦です。  そして自家製のポン酢(これも手間!)にゼラチンを入れジュレ状にしたもので味付けです。鰹の脂は適度に乗っていてピートの香りがモルトウイスキーと絶妙のタッグマッチです。

そして殻付きの香ばしいアーモンドをタリスカーのピートの香りを付けたものと、カラメルでコーティングしたアーモンドを最後に当店にある有機栽培チョコを溶かしてをコーティングしました。 アーモンドの香ばしさと甘さと共に最適なつまみです。

最後は自家製のパウンドケーキですが、モルトウイスキーをたっぷりしみ込ませたパウンドケーキです。  口の中に入れるとふぁっと甘いパウンドケーキとモルトウイスキーのアルコールが何とも言えません。

ゴードン&マックファイルのモルトもそうですが、フードも好評でした。

お客様の意見ですが、かなりマニアックな方で 他店の色々なセミナーや試飲会に参加しているかたが、「 今までの試飲会で1番面白かったです。!」とお褒めの言葉を頂き光栄です。

最後に協力していただいたジャパンインポートシステム社の田中社長と通訳の高木さんそそして遠くはスコットランドから来て頂いたハンコック氏に深く感謝致します。

お疲れ様でした。!

Dsc01854 Dsc01855 Dsc01856 Dsc01859 Dsc01860 Dsc01862 Dsc01863 Dsc01864

Dsc01867 Dsc01868 Dsc01872 Dsc01875 Dsc01876 Dsc01877_2

Dsc01879_2 

|

« 15周年企画パート1 ポールジローの全て! | トップページ | 15周年記念特別企画パート3 ポートエレン垂直テイスティング8種類! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140507/31528486

この記事へのトラックバック一覧です: ゴードン&マックファイルの全貌!:

« 15周年企画パート1 ポールジローの全て! | トップページ | 15周年記念特別企画パート3 ポートエレン垂直テイスティング8種類! »