« 国産のグループフルーツ! | トップページ | カミュとマーテルコルトンブルー »

2010年3月20日 (土)

自家製クッキー 国産グレープフルーツピール入り

久しぶりにPCでの更新です。 さて今回はクッキーを作ってみました。

と言っても当店ですから画像にお店出来ないのが残念ですが、小麦粉は有機栽培の小麦でバターも発酵バターの最高のもの、卵も平飼い 兎に角いつもの様に最高の食材です。何せ腕が無いので最高に素材を使用しています。

そして今回は去年仕込んだ伊豆の下田のドングリ農園の外岡さんの栽培した国産のグレープフルーツピールをシロップ漬けにしたものを使用しました。

まず小麦粉をふるいにかけて卵と砂糖・発酵無塩バターを練ります。 そしてグレープフルーツピールを練り込み サランラップで棒状にします。 数時間寝かせラップから外して 包丁で切ります。 そしてオーブンに入れて小麦色になれば完成です。

以外とブランデーなんかにも合いますし そのまま食べても充分美味しいです。

次ぎが何かな?たまにはレストラン編にしてもいいのですが・・・・

Dsc00475 Dsc00476 Dsc00477 Dsc00478 Dsc00480 Dsc00482 Dsc00483 Dsc00484

|

« 国産のグループフルーツ! | トップページ | カミュとマーテルコルトンブルー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140507/33851373

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製クッキー 国産グレープフルーツピール入り:

« 国産のグループフルーツ! | トップページ | カミュとマーテルコルトンブルー »