« 広尾 レストランJ !  | トップページ | 広尾一会 »

2010年5月22日 (土)

自家製アンチョビ

自家製アンチョビ
自家製アンチョビ
自家製アンチョビ
自家製アンチョビ
自家製アンチョビ
自家製アンチョビ
自家製アンチョビ
突然知り合いの漁師兼レストランのオーナーから電話があった。「 今朝佐島で揚がったばかりの最高の鮮度のひしこ鰯があるけど欲しい?いっぱいあるよ。!後で持っていくよ。」と電話があり その後頂きました。どうしようか悩やみましたが、アンチョビを作ろうと思いました。塩漬けな訳ですが、レシピが分かりません。知り合いの中目黒の変態イタリアンのシェフいわく 「 頭だけ落として腸と身ごと塩で漬ければいいんですよ。塩は適当です。」 早速出刃包丁で大量の鰯の頭を落としまして 流石に鱗は軽く取りましたがそれ以外の調味料ありますん。味付けは塩のみです。塩は沖縄の粗塩とこれに、オホーツクの塩を入れる訳なんですがこの塩は我が家で焼き魚を焼く時にちょくちょく使ってます。昆布焼き塩が正式名で、粉末の昆布が入ってるので魚介類との相性は抜群です。まー難点は高いのが難点ですが、結構重宝してます。完成まで1週間掛かるそうだけど楽しみです。それにしても暇なバーです。〓

|

« 広尾 レストランJ !  | トップページ | 広尾一会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140507/34814541

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製アンチョビ:

« 広尾 レストランJ !  | トップページ | 広尾一会 »