« 70年熟成のシングルモルトウイスキー!モートラック1938年蒸留 | トップページ | 桃の季節!ベリーニ »

2010年7月29日 (木)

自家製胡麻豆腐

自家製胡麻豆腐
自家製胡麻豆腐
自家製胡麻豆腐
自家製胡麻豆腐
自家製胡麻豆腐
自家製胡麻豆腐
自家製胡麻豆腐
自家製胡麻豆腐
自家製胡麻豆腐

暑い最中に冷奴は良く食べますが、こくのある胡麻豆腐もいいですね。

毎年胡麻豆腐は作ってますが、お客様には好評です。

まず当店御用達の広尾のナチュラルマートで胡麻を買います。二種類の胡麻を買いましたが、今では胡麻の95%以上は外国産ですが、鹿児島県喜界島産の胡麻を使いました。

この胡麻をすり鉢に入れてゆっくりすります。とにかく地道にすり続けるのが美味しい胡麻豆腐の基本です。

交替で胡麻をすること4時間! 粒々の胡麻がペースト状になりました。

胡麻の6倍から7倍の水をボールに入れて混ぜます。

きれいな光沢のある胡麻ウォーターになりましたら今度は胡麻ウォーターに入っている胡麻の殻を取るために粗めの布で濾します。

ようやく終わると思ったらどっこい まだまだ!鍋にすった胡麻を入れて火にかけて本葛をいれます。しゃもじで焦げない様に混ぜる訳ですが、火力が強いと焦げてしまうので注意しながら混ぜます。35分位経つと粘りけが出てきますからガスレンジから外して余熱が冷めるまで混ぜます。冷めて来たら型に入れます。

冷蔵庫で冷えるまでの間に今度はだし汁を作ります。鰹だしですが、勿論鰹節削り器で丹念に鰹節を削りだしを作り 日本酒 味醂薄口醤油 粗塩で味付けして 出す寸前に、鮫皮おろしで山葵をおろして胡麻豆腐の上にのせて完成 作業時間5時間位かな? それにしても暇な店です。

でも上には上が居ます。お客様に出すと
「 美味しいですね。!」

「 ありがとうございます。4時間かけて胡麻を擦ったんですよ。!」

「 えっ そんなもん何ですか?うちのお祖母ちゃんは半日かけて作ってましたよ。」

半日? 何なんだ。!

|

« 70年熟成のシングルモルトウイスキー!モートラック1938年蒸留 | トップページ | 桃の季節!ベリーニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140507/35937901

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製胡麻豆腐:

« 70年熟成のシングルモルトウイスキー!モートラック1938年蒸留 | トップページ | 桃の季節!ベリーニ »