« 映画  「SP野望編」 | トップページ | ブラディシーザー!の蛤スープ »

2011年4月18日 (月)

苺到来!

苺到来!
苺到来!
苺が今月から入荷しました。

「え!苺が今?」と思うかたもいると思いますが、近年ではクリスマスの時期に間に合わせる為に、ハウスで苺を作り出荷しているので12月でも苺があるのですが、私の子供の頃はハウスの苺ではなく露地の苺でしたが、4月下旬のゴールデンウィーク前から食べ始めたのを覚えています.

今は温暖化の問題で旬が早くなって来たそうです。さて苺は以前使用していた苺農家さんが残念ながら廃業してしまいまして去年から使用していますが、熊本県の壱岐市 牧山さんの有機いちごです。

農薬は一切使用していない日本でも数少ない苺農家さんでして本当は今年から福岡県の入江さんの苺を使用したかったのですが、ネット注文のみで、しかも業者が間に入っているのでどうしても注文して1週間は掛かりますので、当店御用達のナチュラルマートで事前に注文すれば即購入できるので去年と同じ熊本県壱岐市の牧山さんの苺にしました。

ご存知の方もいるとは思いますが、苺は傷むのが早いのと害虫に弱いため化学農薬を50回から100回使用するのが一般的な苺栽培だそうで

確かに減農薬や低農薬はよく見かけますが、無農薬の苺を栽培してる苺農家さんは数える程しかいないはずだそうで、苦労されて栽培してるのが分かります。

さてこの手の苺を使ったカクテルは小細工は無用です。当店では苺のシャンパン割りがよくでます。1年で1ヶ月半程しかありません。

|

« 映画  「SP野望編」 | トップページ | ブラディシーザー!の蛤スープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140507/39664535

この記事へのトラックバック一覧です: 苺到来!:

« 映画  「SP野望編」 | トップページ | ブラディシーザー!の蛤スープ »