« 淡路島の鱧のスモーク | トップページ | 奇跡の桃! »

2011年7月24日 (日)

広尾のフレンチ ラ・トゥルチェ!

広尾の
広尾の
広尾の
広尾の
広尾の
広尾の

久しぶりのフランス料理です。と言ってもランチですし、ビストロです。

場所は広尾の商店街の裏の裏と言うかかなり分かりにくい場所です。

ステラマリスの吉野シェフと言えばミシュラン1つ星のパリが1号店で芝パークホテルやカレッタ汐留内にある高級フランス料理のシェフですが、今回は広尾に出店したのでした。

此だけ分かりにくい場所で開店したのはどうしても広尾で開店したかったのでしょうか?

店内は20席~25席ほどと小さいながらも機能的に出来ていて 清潔感のある店内でした。

ランチでもお店によってディナーの料理を食べれる場合もありますが残念ながら食べれません。機会があればディナーも行きたいです。

ワインリストは、見ていませんが次回見てみたいと思います。

さてランチメニューの真ん中の3500円のコースを注文しました。

前菜は肉のテリーヌですがその前にアミューズが茶目っ気ありますね。

缶詰?と思いきや蓋を開けると魚のフリッターです。

バジルの葉がアクセントでした。

前菜は肉のテリーヌです。ビストロにはよくあるメニューですが、肉肉しい感じはありませんが、パン生地で包んであるので結構なポーションでした。

そして自家製のパンが3種類あるのは驚きでして有名店でも、自家製パンは1種類しかない場合が多いのに感心ものでした。自家製が原価が安いから? どうなのでしょうか?知りあいの2星のシェフは 「 もち屋はもち屋だから うちは作らないです。」と言う方も居ますし まーどうなのでしょうか?

冷製スープはグリーンピースとシソのスープです。

シソの爽やかな香りがアクセントになっていて食が進みます。少し不満だったのはベースのブイヨンの味が少し強く感じました。

メインはマグロのローストでして煮詰めた赤ワインソースとビネガーが濃厚で味の濃いマグロとは充分及第点でした。

フランス料理で赤身の鮪や鰹はかなり難しく。前菜ならまだしもメインディッシュはかなりの冒険です。勿論値段が値段ですからいい鮪なわけありません。

むしろ大間だ戸井だの生の本鮪だと風味が強すぎますから冷凍のメバチ鮪で充分です。

そしてデザートはジャスミン風味のクレームドブルリュレです。

ジャスミンの香りが強すぎた感じはしましたが、思ったほど甘く無かったです。

値段を考えると大食漢の僕でも7割位の満腹感がありましたから普通の方ならかなりお腹一杯になるはずです。

サービスも予約時の名前をスタッフの方はしっかり覚えてましたし それとなく自然なあたりさわりないサービスです。

多分繁盛店になると思いますが、出来ればもう少し高くても構わないから食材を良くして欲しいきがしますが、例えば  ○○さんが精魂込めて栽培した○○と言う野菜をこう調理したとか、肉はこういう肉を使用しているとか 吉野シェフが喜界島出身なので山羊の料理があるのでしょうか? 

芝パークホテルのタテルヨシノが開店当時ですから10年前?かどうか忘れましたが、ランチに知りあいの有名フードライターと食べましたが、メインの肉料理が、かなり良かったです。中身は色々な肉の煮込みの様な料理でしたが、鳥のトサカや、豚足 モツなどがバランス良く丁寧に作られていました。

まー 兎に角又行きたいビストロでも在ります。

|

« 淡路島の鱧のスモーク | トップページ | 奇跡の桃! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140507/40944357

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾のフレンチ ラ・トゥルチェ!:

« 淡路島の鱧のスモーク | トップページ | 奇跡の桃! »