2011年10月15日 (土)

アカデミーデュバン 「 カルヴァドスとスイーツ講座 」

Dsc01692

ブログを見ていただいている皆様へ

既にご存じの方も居るとは思いますが、私は青山のワインスクールアカデミーデュヴァンにて講師をしていますが、10月期こと10月19日(水)より私菊地が
アカデミーデュヴァンの教壇に立ちます。
今回は、カルヴァドスとスイーツと言う例に見ない講座になります。
詳細は下記のサイトにありますし申し込みも可能です。

http://www.adv.gr.jp/cat/curriculum/tokyo/201110T/class/K-1110-48T.html

毎回4種類以上の厳選カルヴァドスと講師菊地が選んだ厳選スイーツとのコラボが楽し
めます。
手前味噌ですが、正直言いますとかなりお得な講座だと思います。
ワインならばその場で使い切らなければならないのですが、蒸留酒という利点を生かし
通常ではあり得ない高価なカルヴァドスが試飲出来ます。

中には1本3万円程の高級カルヴァドス等も試飲できるのです。

スイーツも有名店が作った手作りのスイーツが食べれますので、参加した生徒さんはかなりお得とは思います

興味がある方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

シングルモルトウイスキーとスイーツ講座とカクテル講座!

オーディンの菊地です。

今回は私が、教壇に立つ老舗ワインスクール アカデミーデュヴァンの講座

に関する案内です。 

既に開講は決まっていて人数はある程度集まっているのですが、

講座の日程が迫っている為初めてですが、ブログでの案内になります。

2003年からになりますので既に7年が経過しようとしています。

前回の2009年もシングルモルトウイスキーとスイーツでしたが、

前回満席でキャンセル待ちの方も居ましたので、2010年も開講しました。

そして初となりますカクテル講座です。

さてご存じの方も居ると思いますが、アカデミーデュヴァンの10月期の講座

での蒸留酒講座では、

「 シングルモルトウイスキーとスイーツ 」

という他のワインスクールには無い前代未聞の講座でありまして 

今回は前回以上にパワーアップした内容と共に、日本のシングルモルト

ウイスキーと、和菓子とのマリアージュというかなり珍しい授業もあります。

前回では出来なかった世界の新進気鋭のシングルモルトウイスキーや、

シングルモルトウイスキーの故郷と言える近年人気爆発のアイレイモルトのみ

の授業 そしてスイーツですが、内容もバージョンアップしていて和菓子以外にも、

カカオ70%のショコラの作り手別や、講座当日のみ作られた特注のスイーツ・

有名スイーツショップの期間限定のスイーツなどかなり濃い内容になっています。

又、講師菊地が、自ら撮影した現地での貴重な映像もありの自分で言うのも

なんですが、かなりお得だと思います。 

実は、本講座で残りましたシングルモルトウイスキーは、全て菊地が買い取る事

によりワイン等と違い大幅にコストダウンが現実になり カルチャースクールでは

まずテイスティング出来ない。

貴重で高価なシングルモルトウイスキーが目白押しに飲めるのです。

あくまで試飲ですから酔っぱらって味が分からなくなるには困りますので、

ハーフショットでの試飲しますが、過去に試飲したシングルモルトウイスキーは、
市場価格で1本50,000円ほどする物も出ましたし1本20,000円以上する

物も多数あります。購入先の1件である酒屋さんに、スクールの講座で出すと話すと、

「 えー こんなの出すんですか?勿体ないですよ。!普通はもっと安いスタンダートを出すのでしょう。 」 と言われました。

まー 1番得をするのは皆様生徒さんですが・・・・

スイーツも前回の例を挙げると、

ショコラでは ヴァローラ テオブロマ ジャンポールエヴァン

タルトは特注のチョコタルト アコテ トシヨロイズカ イルプル・シュル・ラ・セーヌ 

アレグレス

マカロンでは オリジーンカカオ やその他の有名スイーツショップのスイーツが、

多数ありました。しかも殆どが作られたその日のスイーツばかりで、

菊地が自ら厳選して買い付けたスイーツです。

過去に試飲した銘柄が画像にありますので見てみて下さい。

そんなシングルモルトウイスキーとスイーツ講座も未だ空きはありますので、

宜しければ気軽に是非参加をお待ちしています。詳細は下記です。

http://www.adv.gr.jp/cat/curriculum/tokyo/201010/1256/1668.html

もしくは、アカデミーデュヴァン受付まで直接お電話下さい。
Tel 03-3486-7769


カクテル講座

私がアカデミーデュヴァンの講師に就任して初めてですが、

10月期に有楽町の交通会館で新たに開講予定の 「 超カクテル講座 」

が始まります。こちらも前代未聞でして 通常のカクテル講座と違い全て

使用する材料は講師菊地の経営するBARODIN と同じ材料を使用しますので、

本格的なお酒以外にも使用するフルーツは全て有機栽培等のこだわりの旬の

フルーツを使用します。

例で言うと奇跡の林檎青森県弘前市 木村さんの林檎や静岡県 掛川市 

石山さんの永田農法トマトのブラディマリーなど究極のフルーツ。

BAR ODINで出す。自家製のフードも皆様に提供致します。 

又市販のフルーツと、講師菊地の店で使うフルーツの味の差などを説明しながら

カクテルの魅力を説明しつつシェカーでのカクテルの作り方などを丁寧に説明致します。

勿論製作したカクテルは試飲は出来ますので 皆様宜しければ是非参加をお待ちして
います。

http://www.adv.gr.jp/cat/curriculum/tokyo/201010/1256/1667.html


アカデミーデュヴァン受付まで直接お電話下さい。
Tel 03-3486-7769

1番左から 

ダグラスレイン ラフロイグ 20年 54% シェリーカスク

限定 余市 1989年 20年 55%

グレン・ゲリー 17年 54%

ケデンヘッド チャマンブストック 1979年蒸留 27年 56%

ベリーズラット グレン・リベット 1977年蒸留

フェターケイン 1972年蒸留 35年 54%

ロイヤル・ロッホナガール セレクテッドリザーブ

G&M マッカラン 1972年 34年

ほんの1部分ですまずこの手のシングルモルトウイスキーをカルチャースクールで

試飲出来る機会は無いと思います。

  

Dsc02099 Dsc02102 Dsc02104 Dsc02106 Dsc02107 Dsc02109 Dsc02112 Dsc02115



どうか皆様宜しければ是非お待ちしています。


BAR ODIN  菊地貴彦

| | コメント (0) | トラックバック (0)